カテゴリ一覧
メニュー
アクセスカウンタ
今日 : 4747
昨日 : 713713713
今週 : 1535153515351535
総計 : 765900765900765900765900765900765900
トップページ
ようこそ!

 赤沢小学校のホームページへ




【最新のエントリ】→直近の投稿をご覧いただけます。

【過去の投稿を見るには・・・】
  → ページ左上の【カテゴリ一覧】から見たい年度をクリック。
  → ページスクロールで一番下へ
  → 前のページへのリンクが出てきますので、そこをクリックでどうぞ!!  

農園観察日記へのリンク

県立大に協力をいただき、3年生がりんご農園の成長の様子を観察しています。

http://kansatu.net/

最新のエントリ
(2017/10/09)

学校公開研究会

10/6(金) 学校公開研究会を行いました。

赤沢小では算数科の授業を研究テーマに学校公開を行いました。

子どもたちはたくさんの先生方に囲まれ、緊張感のある中でも

ふだん通り一生懸命に問題に取り組み、はつらつとした姿を見せて

くれました。

教職員は、参観された皆様からの貴重なご意見を糧として、今後も

よい授業をつくっていけるよう精進を重ねていきたいと思います。

ご協力いただきました、関係各位の皆様ありがとうございました。






















9/29(金) 校内マラソン大会を行いました。

前日までの雨などで、校庭の状態が心配でしたが、

無事に開催することができました。

一人一人が自分の記録を少しでも伸ばそうと懸命に走りました。

たくさんの応援の皆様に見守られ、とても心強かったと思います。

ありがとうございました。

スタート場面

1・2年


3・4年


5・6年


校門を出ます。



往路。すこ〜し下り道。



応援がとてもはげみになるのです!



復路。すこ〜し上り道。ここがけっこうつらいのです。



ゴール場面。

1・2年 1位 歴代記録更新!



3・4年 1位



5・6年 男子1位 歴代記録更新!




5・6年 女子1位     




パワーアップタイムのマラソンの成果がタイムに出ています。

みなさん、よく頑張りました!

まち探検の2学期バージョンを実施しました。

9/21(木) ぶどう畑
  22(金) 産直あかさわ
  27(水) 正音寺

お弁当持参の日に合わせて、2年生がまち探検に行きました。


まず、2年生の児童のお家で、ぶどう農家さんにぶどう畑を見せていただきました。





栽培の仕方や栽培の苦労などを教えて頂きました。

そして、おいしいぶどうをごちそうになってきました。

ありがとうございました。

つづいて、産直あかさわに行きました。

1人300円で買い物体験をしました。1学期の探検で経験済みなのでスムーズでした。

その後、お客様にインタビューをしました。






最初はもじもじして、一人で聞くことができませんでしたが、2人目、3人目とすすめるうちに慣れてきました。

町内、盛岡、花巻、仙台などいろいろなところから、リンゴやぶどうを買いにいらしていました。

がんばったごほうびに、組合長さんからジェラートをごちそうになりました。
とってもおいしいジェラートです。

最後は正音寺。地域のお寺です。座禅体験をお願いして、やり方を教えていただきました。


じっとしていることは、けっこう大変です。修行が終わったあとは姿勢もよくなり、気持ちもすっきりしたようです。ありがとうございました。



1学期の体験とあわせて、さらに赤沢地区のよさを知ることができたと思います。

9/27(水)6年生が平泉へ見学学習に行きました。

星山・彦部・佐比内・赤沢の4校合同です。

従来、修学旅行のコースに平泉を入れていたのですが

じっくり見学したいということで、この時期に平泉に特化して

見学に出かけています。

まずは、中尊寺。金色堂。





物見台から・・・兵どもが夢の跡・・・



定番の顔出し。



資料館。



毛越寺。柱の土台に立ち、当時の建物に思いを巡らせます。



集合写真。



達谷窟と磨崖仏。





世界遺産群をしっかり見学してきました。

9/21(木)町陸上記録会が実施されました。

この日に向け8月末から5・6年生が練習を続けてきました。

それぞれ出場する種目を決めた後、自分の記録を少しでも伸ばせるよう

アドバイスを聞き、自分でも動きのポイントを考えて練習してきました。

練習する中では、ちょっと苦しい時や弱気になってしまう時もありましたが、

そういう時こそ強い気持ちを持って頑張ってほしいと思い励ましてきました。

当日は自己ベスト記録を更新しようとどの子も頑張りました。

結果として、6位以内に入賞という好結果もありました。

5・6年生一人一人の顔に満足感が見える、陸上記録会でした。


【入賞種目】
 ◎ トラック競技
  5年女子800M 4位・5位
  5年女子200Mリレー 5位
  6年女子200Mリレー 6位







 ◎ フィールド競技
  5年女子走り高跳び 1位
  6年女子走り幅跳び 6位
  5年男子走り幅跳び 5位
  6年男子走り幅跳び 2位
  6年女子ボール投げ 2位








学校日記のトップへ
連絡先はこちらです
028-3535
岩手県紫波郡紫波町遠山字中松原71−1
紫波町立赤沢小学校
TEL 
019-672−3284
FAX 
019-672−3284
ミニカレンダー
前月2017年 10月翌月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
<今日>
今後の予定
予定なし
町内学校リンク
教育委員会から

Copyright © Shiwa Town. all rights reserved.