メニュー
アクセスカウンタ
今日 : 447447447
昨日 : 872872872
今週 : 2169216921692169
今月 : 6996699669966996
総計 : 2660324266032426603242660324266032426603242660324

学校日記 - webmasterさんのエントリ

3月の学校の様子(その10)

カテゴリ : 
最新ログ » R3年度ログ
執筆 : 
webmaster 2022-3-24 11:40
【 離任式 】 3月24日(木)
令和4年度定期人事異動並びに閉校に伴う離任式を行いました。
子供たちは、教職員の別れの言葉をしっかり聞いてくれました。































児童代表が、教職員一人一人の思い出と感謝の言葉を語ってくれました。
きれいな生花もいただきました。











教職員は、赤沢小学校での思い出を胸に新天地に向かいます。
笑顔の素敵な子供たち、支えてくださった保護者・地域の皆様に心より感謝いたします。
ありがとうございました。

※今回が赤沢小学校HPの最後の更新となります。ご愛読ありがとうございました。

3月の学校の様子(その9)

カテゴリ : 
最新ログ » R3年度ログ
執筆 : 
webmaster 2022-3-22 11:50
【 閉校記念式典 】 3月19日(土)
148年の歴史を誇る赤沢小学校が、閉校の時を迎えます。
この日、紫波町・紫波町教育委員会主催の閉校記念式典が行われました。



各位からのごあいさつに続き、児童の「別れの言葉」です。
学校生活の思い出や惜別の思いとともに、未来への希望が語られました。





校長から熊谷町長へ校旗を返納しました。



続いて、閉校記念事業実行委員会主催の記念式典第二部が行われました。
これまでお世話になった方々に感謝状を贈呈いたしました。



本校で長年上演されてきた音楽劇『赤沢の里物語』について、作曲者である侘美教育長からお話をいただきました。そして、侘美教育長の指揮で赤沢の里物語のテーマ曲を合唱しました。







子供たちの未来につながる閉校記念式典になりました。



最後にバルーン・リリースです。子供たちの希望を乗せた風船が天に上ります。



これまで、赤沢小学校を支えていただいた皆様、そして、記念式典の運営に関わってくださった皆様に深く感謝申し上げます。
(写真提供:中谷地写真館)

3月の学校の様子(その8)

カテゴリ : 
最新ログ » R3年度ログ
執筆 : 
webmaster 2022-3-18 17:20
【 卒業式 】 3月18日(金)



令和3年度の卒業式を行いました。赤沢小学校最後の卒業生の姿です。
卒業生が一段と立派に見えました。在校生もしっかり頑張りました。

















校長からは、卒業生一人一人の良さ、今後の活躍を願う旨の話をしました。
PTA会長様の祝辞では、卒業生に温かい言葉をいただきました。





呼びかけ、歌が続きます。保護者の皆様からは謝辞をいただきました。









心に残る卒業式になりました。











子供たちの未来に幸多かれと願います!

3月の学校の様子(その7)

カテゴリ : 
最新ログ » R3年度ログ
執筆 : 
webmaster 2022-3-17 12:40
【 修了式 1〜5年生 】 3月17日(木)
令和3年度の修了式を行いました。
式中の子供たちの姿からも1年間の成長が分かります。
学年代表児童が修了証書を受け取ります。
















校長からは、今年を振り返り、各学年のがんばった様子を話しました。
また、新年度に向けて、春休みにしっかり準備をするように伝えました。

3月の学校の様子(その6)

カテゴリ : 
最新ログ » R3年度ログ
執筆 : 
webmaster 2022-3-17 10:30
【 スピーチ発表・6年生 】 3月16日(水)
6年生が校長室を訪れ、自分の将来についてスピーチしてくれました。
国語の授業ですが、関連して作った将来の自分の姿も紹介してくれました。

















未来を語る子供たちの姿は生き生きしています。
校長からは、自分の将来に夢を持って進んでほしいことを話しました。
また、世界とのつながりを意識して将来を考えることの大切さを伝えました。

3月の学校の様子(その5)

カテゴリ : 
最新ログ » R3年度ログ
執筆 : 
webmaster 2022-3-15 18:00
【 『自分を見つめて 〜今の自分・将来の自分〜』 】 3月14日(月)
5・6年生の子供たちと、生き方を探求するキャリア教育の授業を行いました。
誰にでも長所や短所があり、短所だと思うところが逆に長所だったりします。
自分自身を見つめ直し、これからの生き方、自分の将来を考えました。













短い時間でしたが、子供たちの今の人生観や職業観にふれることができました。
そして、校長としての最後の授業を行うことができました。
真剣に取組んでくれた子供たちに感謝します。

3月の学校の様子(その4)

カテゴリ : 
最新ログ » R3年度ログ
執筆 : 
webmaster 2022-3-11 14:10
【 3.11集会 】 3月11日(金)
業間に、東日本大震災に関わる集会を持ちました。
校長からは、岩手県沿岸の過去の津波災害と「津波てんでんこ」について話しました。
自分の命を自分で守ることができる「安全力」を身に付けてほしいと願っています。









5年生の「地球温暖化を防ごう隊」の活動が表彰されたことも紹介しました。


【 卒業式練習 】 3月11日(金)
あと1週間後に赤沢小学校最後の卒業式が行われます。
6年生も1〜5年生も集中して取り組みました。それぞれ姿勢が立派です。





















来週は、修了式、卒業式、閉校記念式典と行事が続きます。
みんな体調に気を付けて頑張ってほしいと思います。

3月の学校の様子(その3)

カテゴリ : 
最新ログ » R3年度ログ
執筆 : 
webmaster 2022-3-9 12:40
【 閉校記念式典に向けて 】 3月9日(水)
3月19日(土)の閉校記念式典が近付いてきました。
閉校記念事業実行委員会では、式典に向けての最後の打合せを行いました。
皆さんから意見を頂戴し当日の具体的な動きを細かく検討しました。(3/8)









子供たちも閉校記念式典での動きや、呼びかけ・歌などの練習に取り組んでいます。









みんなの思い出に残る式典にしたいと思います。

3月の学校の様子(その2)

カテゴリ : 
最新ログ » R3年度ログ
執筆 : 
webmaster 2022-3-2 16:30
【 全校集会 】 3月2日(水)
今回の全校集会では、北京冬季オリンピックのいくつかの場面を取り上げました。
国籍や人種に関係なく、難しい技に挑戦したことを称える選手たちの姿を紹介しました。
平和の祭典としてのオリンピックを振り返りながら、「平和」の大切さを話しました。











【 児童総会 】 3月2日(水)
5時間目に、令和3年度後期の児童総会が開かれました。
明るく楽しい赤沢小学校をつくってくれた児童会執行部や各委員会の活動を振返りました。



























各学年から質問や意見がたくさん出され、充実した総会になりました。

3月の学校の様子(その1)

カテゴリ : 
最新ログ » R3年度ログ
執筆 : 
webmaster 2022-3-1 15:30
【 紫波東小学校 校歌練習 】 3月1日(火)
2時間目に、紫波東小学校の校歌を1〜5年生が練習しました。
歌唱指導は、校歌を作曲者された紫波町教育委員会 教育長 侘美 淳先生です。















ご指導いただき、歌の入り方や付点音符のリズムが良く分かりました。
4月の開校式や入学式にしっかり歌えるように、これからも練習を続けます。

2月の学校の様子(その6)

カテゴリ : 
最新ログ » R3年度ログ
執筆 : 
webmaster 2022-2-25 14:10
【 全校遊び 雪上リレー 】 2月22日(火)
お昼休みに「全校遊び」として校庭でリレーを行いました。
みんなで楽しく走って温かくなりました。





















【 表彰集会 】 2月24日(木)
業間に読書感想文と書写コンクールの表彰を行いました。
子供たちの学習の成果が評価されています。

















2月の学校の様子(その5)

カテゴリ : 
最新ログ » R3年度ログ
執筆 : 
webmaster 2022-2-18 14:50
【 6年生を送る会 】 2月18日(金)
3・4校時に「6年生を送る会」を行いました。
全校のリーダーとして頑張ってくれた6年生に感謝の気持ちを伝える会です。
○6年生が1年生と一緒に花のアーチをくぐって入場します。











○1年生は、感謝の呼びかけと似顔絵クイズです。絵は6年生に贈りました。







○2年生は、様々な種目で6年生に挑戦し、手作りペンダントも贈りました。











○3・4年生は、思い出しりとりとダンスの発表でした。









○5年生は、6年生に願いを込めたクイズを出しました。









○1〜5年生が、感謝のメッセージを6年生に贈ります。













○6年生は、思い出を寸劇のクイズにしました。そして記念のくす玉割り!









みんなの優しさと温かさで体育館がいっぱいになりました!


6送会実行委員のみなさんもがんばってくれました。

2月の学校の様子(その4)

カテゴリ : 
最新ログ » R3年度ログ
執筆 : 
webmaster 2022-2-16 18:00
【 発表集会 3年生 】 2月16日(水)
今回の発表集会では、3年生が脱穀体験と昔の道具について発表しました。
赤沢郷土資料館での体験学習と見学をもとに、クイズも交えての発表です。













明るい声ではっきり発表することができていました!

【 本運び 】 2月16日(水)
紫波東学園の図書室に置く本を東部地区の各小学校から選んで運びます。







5・6年生の若い力を借りました。あっという間に終了です。

2月の学校の様子(その3)

カテゴリ : 
最新ログ » R3年度ログ
執筆 : 
webmaster 2022-2-14 8:40
【 ミニ・ブックフェスティバル 】 2月10日(木)
お昼休みに図書委員会主催の「ミニ・ブックフェスティバル」が行われました。
全校のみんなに本の楽しさを味わってもらおうと図書委員が読み聞かせをしました。








図書委員会の皆さんのおかげで、楽しい時間になりました!

【 6送会招待状 】 2月10日(木)
2月18日(金)に「6年生を送る会」があります。
その招待状を1年生が作り、6年生のお兄さんお姉さんに届けました。










楽しい会になりますように!

2月の学校の様子(その2)

カテゴリ : 
最新ログ » R3年度ログ
執筆 : 
webmaster 2022-2-4 15:10
【 健康まつり 】 2月2日(水)〜2月4日(金)
2月2日から3日間、衛生委員会主催の「健康まつり」が行われました。
これは、ゲームをしながら健康の大切さを知ってもらおうという企画です。



1 栄養バランス輪投げ:黄・赤・緑の食品群にバランスよく輪を投げます。













2 はしを使って豆拾い:上手にはしを使い、豆をつまんで皿にうつします。















3 手洗いシミュレーション:手をきれいに洗うために必要な30秒の時間を当てます。



















衛生委員会の皆さんのおかげで、楽しい「健康まつり」になりました!

2月の学校の様子(その1)

カテゴリ : 
最新ログ » R3年度ログ
執筆 : 
webmaster 2022-2-2 13:40
【 あいさつ運動 】 2月2日(水)
今日から児童会のあいさつ運動が始まりました。
寒い朝でしたが元気よく清々しいあいさつの声が響きました。





【 全校集会 】 2月2日(水)
全校集会では、初めに各種コンクールで入賞した児童の表彰を行いました。







校長からの話では、「節分」と「立春」について、そして、2月4日から始まる北京オリンピック・パラリンピックについて話しました。





岩手県からは、紫波町の谷地選手をはじめ7名がオリンピックに、2名がパラリンピックに出場します。がんばれ!日本!

1月の学校の様子(その2)

カテゴリ : 
最新ログ » R3年度ログ
執筆 : 
webmaster 2022-1-27 9:10
【 スキー教室 】 1月26日(水)
岩手高原スノーパークでスキー教室を行いました。


新型コロナへの感染予防策を確実に行い、外部との接触を避ける対策を講じての実施です。
幸いにもスキー場は他の利用客がほとんどなく貸し切り状態でした。
























赤沢地区の充実した指導陣のおかげで、個人レッスンのように教えていただきました。















天候にも恵まれ、子供たちは思う存分ゲレンデを滑ることができました。
ご指導いただきました皆様に感謝申し上げます。

1月の学校の様子(その1)

カテゴリ : 
最新ログ » R3年度ログ
執筆 : 
webmaster 2022-1-17 17:20
【 3学期始業式・学級の様子 】 1月17日(月)
3学期の始業式では、校長から3学期に意識することとして、次年度への「希望」をもってがんばること、地域や家族等への「感謝」の気持ちをもって生活することを話しました。


児童の代表が、冬休みのふりかえりとして、伸ばしてきた髪の毛を「ヘアドネーション」のために切ったことを話してくれました。


各学級では、冬休み中の暮らしや作ってきた工作を紹介するほか、3学期の学習や生活の準備を始めていました。





















保護者並びに地域の皆様、3学期もどうぞよろしくお願いいたします。

12月の学校の様子(その8)

カテゴリ : 
最新ログ » R3年度ログ
執筆 : 
webmaster 2021-12-24 12:50
【 2学期 終業式 】 12月24日(金)
2学期の終業式では、校長から「自分を伸ばす冬休みに!」ということで、「キュリオシティ(好奇心)」、「今の自分がスタート地点」、「心のスイッチON!」という話をしました。







児童代表からは2学期のふりかえりと冬休みの抱負について、児童会からは冬休みの「きまり」について話がありました。









生徒指導主事からは、夏休みに達成率の低かった「早寝早起き」と「テレビやゲームの時間を守る」について、反省を生かしてがんばろうと話しました。



○ 終業式の後の子供たちの様子を見てみました。





















3学期の始業式に全員が元気な姿で登校してくれることを願っています。
保護者並びに地域の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

12月の学校の様子(その7)

カテゴリ : 
最新ログ » R3年度ログ
執筆 : 
webmaster 2021-12-23 16:20
【 児童集会 6年生 】 12月22日(水)
今回の児童集会では、6年生が社会科見学の盛岡探検で調べた内容を赤沢地区と比較して発表しました。















6年生は、クイズを交えるなど、聞く側の児童が楽しく分かりやすいように工夫して発表してくれました。

Copyright © Shiwa Town. all rights reserved.